シスコシステムズ 中興通訊(ZTE)0763:HKとの提携を解消

シスコ:中興通訊(ZTE)との提携を解消

 2012年10月9日、中国通信機器メーカー、中興通訊(ZTE)が、アメリカ大手コンピュータネットワーク機器メーカー、シスコシステムズとの共同提携を解消したことを発表した。
 中興通訊とシスコは、2005年に共同提携協議を締結していた。しかし、2012年7月、シスコ側から提携解消の通知を受け取ったとのこと。
 シスコは提携解消の理由として、中興通訊がイランなどアメリカが経済制裁を実施している国においてシスコ商品を販売していることを挙げた。ただし中興通訊側はイランでのシスコ商品販売を否定している。

 10月8日、アメリカ合衆国下院は、アメリカ政府機関に対し、中興通訊(ZTE)と華為(ファーウェイ)の製品を採用しないよう勧告した。
 アメリカ合衆国下院は、中興通訊(ZTE)と華為(ファーウェイ)の製品を、政府情報機関で利用することは、アメリカの安全に影響を与える可能性があると指摘している。

 中興通訊は現在アメリカ市場で厳しい状況に立たされているといえる。
 ただ中興通訊は、今後もアメリカ市場へ積極的に進出していく方針を明らかにしている。
 中興通訊は、政府機関への通信機器販売が不可能となった件については、アメリカ市場におけるネットワーク商品販売収益は小さいとして、またシスコとの提携解消についても、すでにシスコ製品には代替商品があるため、同社の経営に大きな影響を与えることはないと説明した。

0 件のコメント: