百度(バイドゥ)昨年に引き続き最も賞賛されている中国企業に選出される

百度(バイドゥ)昨年に引き続き最も賞賛されている中国企業に選出される


 2012年9月26日、アメリカビジネス誌「フォーチュン」中国版が、2012年の「最も賞賛されている中国企業ランキング」を発表した。
 今回第1位に選ばれたのは昨年に引き続き、インターネットポータルの(バイドゥ)であった。
 第2位は電子商取引企業の阿里巴巴(アリババ)。第3位は家電メーカーのハイアール。
 第4位は通信機器メーカーの華為(ファーウェイ)。第5位は重機メーカー、三一重工となっている。

三一重工:アメリカにおける風力発電企業買収禁止について起訴を考慮


 2012年10月1日、中国の三一重工は、同社子会社のアメリカにおける企業買収案件が、大統領権限によって中止となった件について、起訴を考慮していると発表した。

 三一重工のアメリカ子会社であるロールズ・コーポレーションは、アメリカ風力発電企業4社の買収を進めていた。
 しかし9月28日になって、アメリカのオバマ大統領は、安全性の脅威を理由として、同買収案件を認めないことを決定した。

中国の人口2025年にピークを迎える


中国の人口ピラミッド(2025年)

中国の人口ピラミッド(2050年)

 2012年10月2日。中国社会科学院副院長の左学金氏が、中国四川省成都市で講演を行った。
 左学金氏によると、中国の人口は、2025年にピークを迎え14億人に達する。その後は縮小を続け、21世紀末には5―9億人にまで下落するとの予測を示した。
 同氏は総人口の減少に伴って、労働人口も減少するため、中国は経済発展モデルの転換を実施しなければならないと指摘している。

0 件のコメント: