<調査>「中国が日本を抜いてGDP世界第2位」の報道、94%が「同意できない」

<調査>「中国が日本を抜いてGDP世界第2位」の報道、94%が「同意できない」
”コメント欄には、「中国がGDPで日本を抜くことに特別な意義はない」といった書き込みが多く寄せられた。それよりも、庶民の暮らしが豊かになる方が重要ということらしい。「庶民の幸福指数が世界第2位になってから喜んでも遅くない」「生活レベルはまだまだ日本に遠く及ばない」という書き込みが目立った。 ”
本当に中国のGDPは日本を抜いたか 第一生命経済研究所 経済調査部 資料転載
第一生命経済研究所 k_1008e                                                            
”IMFデータを利用すれば、実質GDPはまだ日本の方が中国よりも3倍も大きいという計算になる(基準年を2000年に統一すると1.63倍)。名目GDPの比較では、中国はインフレ要因が為替レートで調整されなかった分、日本経済に追いつきやすかった。実質GDPが国の生産力を示すものであれば、日本は同一金額のコストで中国の3倍の生産物を生み出していることになる。日本は巨大な生産物を売って稼ぎ出した購買力を効果的に使って、海外投資にメリットを活かすことも重要だ”
経済の健全性確保に向け政治改革を断行=首相
”中国の温家宝・首相は、訪問先の深センで、経済の健全性を守るため、政治改革を断行する必要があるとの見解を示した”
経済統計の数字も大事ですが、国民・政治家の意識も重要です。

0 件のコメント: