"■香港から出港できてしまった……活動家の皆様もびっくり..."

【尖閣】あらら、出港できちゃった?!活動家の皆様も驚いた尖閣上陸劇とその最大の謎
KINBRICKS NOW より転載



■香港から出港できてしまった……活動家の皆様もびっくり

もっともそんなことを言い出せば、騒ぎになるのになぜ抗議船は出港できたのかということ自体が疑問。いつもなら出港を阻止していた香港海上警察が「なぜか」差し止めなかったからだ。RFI中国語版によると、保釣行動委員会の皆様も差し止められる気まんまんで、十分な物資を持ち込んでいなかったため困ってしまったのだとか。あるいは航海中、お腹いっぱいご飯が食べられなかったかもしれない。

*追記:途中、台湾で食料と水を補給したとのこと。台湾当局は抗議船は支援していない、水と食料の提供は人道的な観点からと主張している。RFI。)

上記RFIによると、中国本土の保釣人士が福建省で船を借りて出港しようとしたところ、当局に差し止められ、暴力を振るわれて故郷に送り返されたと伝えている。また上陸に成功するまで香港抗議船についても中国外交部は冷ややかな対応を採り続けていたという。

それなのになぜ抗議船は出港できたのか、が今回最大の謎だろう。香港政府が独断で許した、中国政府が許した、中国の一派閥が政争のために認可したあたりの三択問題となりそう。

掲載tumblr
■香港から出港できてしまった……活動家の皆様もびっくり..."

0 件のコメント: