中国人も驚きあきれて爆笑…進水式、祝典音楽が鳴り響く中で沈没、甘粛省で黄河に進水させた豪華遊覧船「酒鋼号」

甘粛省で黄河に進水させた豪華遊覧船「酒鋼号」がそのまま沈んだ事故で、中国国内では12日ごろからインターネットにおける画像や映像の掲載が急増した。「進水当日即沈船」、「タイタニック号」、「おから遊覧船」などの見出しが並んだ。「大笑い」、「ブラックユーモア」、「驚爆」などの文字も並んでいる。
 同船は酒泉鋼鉄集団(酒鋼集団)が蘭州市に1768万元(約2億2300万日本円)を寄付する形で建造した。蘭州市は、観光業活性化のための「重点プロジェクト」などと宣伝していた。中国では官民が結託して手抜き工事を行い、浮いた費用を不正に流用する事件の「おから工程事件」がしばしば発生している。「酒鋼号」の沈没事故でも、「おから工程」を疑う声が出始めた。



ちょっと恥ずかしいニュースながらオープンに報道され怪我人も無く、今週の小型株リバウンドも相まって先ずは一安心。

0 件のコメント: