ボーイング民間航空機部門のマーケティング担当バイス・プレジデントであるランディティンゼスは、「世界の航空機市場は、これまでにないほど広く、深く広がり、多様性も増加しており、機体の製造率を全体的に引き上げる要因となっています」と語りました。
当予測では、旅客数は年率5%で増加、貨物量は年率5.2%で増加すると予測しています。次世代737型機や737MAXに代表される単通路型機は引き続き好調さを持続し、747、777、787型機などのワイドボディ機の需要は約40%がアジア系航空会社によるもので、約2兆5千億ドル相当の新造機をデリバリーすると試算しています。
新造機のデリバリー機数:2012年~2031年
機数 金額(10億ドル)
単通路機 23,240 2,030
双通路機 7,950 2,080
大型機 790 280
リージョナル機 2,020 80
中国、インドをはじめとした新興国の成長が今後20年間でのデリバリー機数を押し上げる要因となり、低料金で旅客増を狙うロー・コスト・キャリア(LCC)も急速に成長します。また、効率性の低い旧型機からの代替需要も高く、全デリバリー機数の約41%が代替機であると試算しています。
今後20年間での新型機市場は、より地域的にバランスがとれ、航空機のデリバリー先としては、これまでと同様、中国をはじめとしたアジア太平洋地域が主になると予測しています。
新造機のデリバリー機数:2012年~2031年
アジア太平洋地域 12,030機
ヨーロッパ 7,760機
北米 7,290機
南米 2,510機
中近東 2,370機
C.I.S 1,140機
アフリカ 900機
計 34,000機
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